たまちゃん
〜地域の中で生きる〜

2005年(平成17年)の活動記録

1月16日

おもちつき

いさざの会主催のもちつき大会に参加しました。

正月もちつき1 正月もちつき2 正月もちつき3
2005年2月5日

そば打ち教室

敦賀すくすく療育会のそば打ち教室に参加しました。 ちょっと太めでしたが、自分たちで作ったそばはおいしかったです。

そば打ち教室1 そば打ち教室2 そば打ち教室3
2005年2月5日

作品作り(陶芸)

今年も夏にワんパーク作品展を開催するので、その作品作りに行ってきました。 今回は「生きているもの」をかくということで、たまちゃんは「メロン」と 「犬」をかきました。次回これを釜に入れて焼く予定です。

ワんパーク作品展(陶芸)1 ワんパーク作品展(陶芸)2 ワんパーク作品展(陶芸)3
2005年3月5日

作品作り(絵画)

今日は右下の写真を参考に仏像の絵をかきました。小浜の羽賀寺にある『十一面観音菩薩』さまです。 たまちゃんは足からかき始めたので 「体を大きくかきすぎて顔がかけなかったらどうしよう」と心配 しましたが、バランスの良い絵になりました。
写真を写したはずなのに、写真にない部分をかいたり、写真にはない色を使用したりして たまちゃん独特の絵になっていました。他のみんなも誰一人同じ絵にならないので見ていて楽しかったです。

ワんパーク作品展(絵画)1 ワんパーク作品展(絵画)2 ワんパーク作品展(絵画)3
ワんパーク作品展(絵画)4 ワんパーク作品展(絵画)5 ワんパーク作品展(絵画)6
2005年3月19日

作品作り(陶芸)

前の陶芸のときと同じように「生きているもの」をかきました。でもたまちゃんはそんなのお構いなしに 絵をかいてしまいます。「お酒」をかいてしまったので「お酒を飲んでいるお父さん」にしたり、 「バーベキュー」と言って網をかいたので、その上に野菜やお肉をのせてみたり(生きているものなので 野菜や果物もOK)。見ていて楽しそうなのはよいのですが、ちょっと困りました。

ワんパーク作品展(陶芸)1 ワんパーク作品展(陶芸)2 ワんパーク作品展(陶芸)3
2005年3月20日

子供の城の先生方が遊びに来てくれました

たまちゃんがお世話になっている子供の城の先生方が遊びに来てくれました。よさこいの話をすると 「ぜひとも踊っているところを見たい」ということになり、たまちゃんはよさこいの衣装になって みんなの前で一人で踊りました。よさこいの後は先生方全員にお酌をしてまわりました。

子供の城1 子供の城2 子供の城3
2005年4月3日

観音市

羽賀寺(小浜)の観音市(毎月第一日曜日開催)に作品作りをしている仲間でお店を出しました。 品物は自分たちの作品のTシャツやストラップなどです。

観音市1 観音市2 観音市3
2005年4月8日

宇波西祭

宇波西祭に行ってきました。たまちゃんは王の舞よりもたこやきのほうがいいみたいです。 手にもっている人形は空き缶を倒すゲームで6缶中5缶を倒してもらった景品です。

宇波西祭1 宇波西祭2 宇波西祭3
2005年4月9日

作品作り(書道)

このまえお母さんと一緒に海水浴場のトイレを掃除したことを思い出したそうで、「おまえはくさい」「トイレはくさい」 などを書いていました。他には「おっさん」、氷川きよしの「どどんば」などがありました。最後は みんなで「やんま堂」の文字を書いて終わりました。

ワんパーク作品展(書道)1 ワんパーク作品展(書道)2 ワんパーク作品展(書道)3
2005年4月23日

作品作り(絵画)

竜の絵をかく。先生は墨絵のつもりだったですが、たまちゃんは墨でかくのは習字だけだと思い込んでいて クレパスでかきました。そして、色を塗るときに墨をつけていました。(お母さん)

ワんパーク作品展(絵画)1 ワんパーク作品展(絵画)2 ワんパーク作品展(絵画)3
2005年4月24日

杉の子会の総会と懇親会

たまちゃんもみんなと一緒に座って話を聞いていました。
自己紹介もうまく言えました。

よさこいの打ち合わせ

たまちゃんは踊れるものと思って、打ち合わせが終わっても帰ろうとしません。それで、役員の方が音楽をかけてくれて ひと踊りしました。たまちゃんは満足そうでした。
(お母さん)
2005年5月3日〜5日

美浜町総合運動公園でわんぱくフェアがありました。たまちゃんは3日とも行きました(3日とも1時間程度でしたが)。
(にーちゃん)

美浜町総合運動公園わんぱくフェア1 美浜町総合運動公園わんぱくフェア2 美浜町総合運動公園わんぱくフェア3
2005年5月8日
よさこいの練習がはじまり大喜びです。

2005年5月14日
作品作り(陶芸)
粘土に絵をかきました。
ワんパーク作品展(陶芸)1 ワんパーク作品展(陶芸)2

2005年5月15日
よさこい練習
夜7時半からの練習なのにお昼頃からよさこいの練習で着る服を 用意していました。

2005年5月17〜20日
修学旅行で北海道へ行ってきました。
馬に乗ったことが一番楽しかったそうです。
みんなへのお土産はいかにも北海道っぽいものでしたが、にーちゃんにはなぜかまんじゅうでした。


2005年5月22日
よさこい練習

元気いっぱい踊っていました。

2005年5月28日
作品作り(書道)
よさこいがはじまったのがうれしかったのか「美浜よさこい」と書きました。
ワんパーク作品展(書道)1 ワんパーク作品展(書道)2 ワんパーク作品展(書道)3

2005年5月29日
よさこい練習
新しい衣装の採寸をしました。
どんなのができるか楽しみです。
2005年6月4日
愛地球博へいってきました。
外国パピリオンやらトヨタ館やら見てきました。でもモリゾーとキッコロには会えませんでした。 さすがにたまちゃんも疲れてしまって途中から無口でした。

愛地球博1 愛地球博2 愛地球博3

| 上へ戻る |