たまちゃん
〜地域の中で生きる〜


5月23日

おひさしぶりです。2ヶ月のごぶさたです。
たまちゃんは4月から美浜のはこべの家で働いています。 初めての給料で携帯電話を買いました。

スーツ姿と携帯電話のカメラを使っているところです。

3月25日

掲示板を閉じました。

3月14日

たまちゃんの卒業式がありました。

2月10日

たまちゃんの生活は相変わらずですが、寒いのであんまり外に出ていません。

1月9日

あけましておめでとうございます。
(ちょっと遅い気もしますが)
今年もよろしくお願いします。

忙しくてしばらく更新できませんでしたが、たまちゃんはいたって元気で 冬休みを過ごしました。家の手伝いや雪のけもいっぱいしてくれました。 今年も早くよさこいが始まってほしいと心待ちにしています。

年末の出来事はこちら

11月11日

今日たまちゃんは福井県生活学習館(ユーアイ・ふくい)で行われた 第25回近畿高等学校総合文化祭 の開場式に参加してきました。福井県生活学習館(ユーアイ・ふくい)に たまちゃんの作品が展示してありますのでよかったら見にきてください。(地図)
展示されている日時は
12・13・15・16日
午前9:00〜午後5:00
です。 14日の月曜日は休館日で見れませんので注意してください。

10月19日

16日によさこいの練習をしました。


MIHAMAよさこい乱DE舞は 29日に小浜で行われるよさこい祭に参加します(リンク先一番下)。

日時 10月29日午後6時頃〜
場所 御食国若狭おばま食文化館周辺(予定)
みなさん見に来てください。

10月2日

たまちゃんは福井マラソンに出場し、無事完走しました。

夜はたまちゃんの誕生日がもうすぐなので、一足早くお誕生会をしました。

8月23日

今年も
ワんパーク作品展を開催します。
(昨年の様子

8月27日・28日
27日 10:00 〜 17:00
28日 10:00 〜 15:00
福井県立若狭図書学習センター

みなさん見に来てください。

8月14日

今年の夏休み、たまちゃんは「お茶碗ふき」「お風呂掃除」「空き缶洗い」「外掃除」を 自分の仕事として毎日がんばっています。でも最近よさこいとお手伝いとをがんばりすぎたのか、ちょっとお疲れ気味です。

7月10日

たまちゃんが所属する
「MIHAMAよさこい乱DE舞」
のこの夏のスケジュールは

敦賀サマーフェスティバル
きらめきYOSAKOI祭り

7月24日(日)PM 7:30〜8:40
金ヶ崎緑地

大飯町おおいの宝フェア
(キッズステージ)

7月30日(土)PM 3:00〜3:30
大飯町交流センター「しーまいる」前特設会場

若狭路 Call You
ダンスフェスティバル2005

7月30日(土)PM 4:00〜6:00
大飯町交流センター「しーまいる」前特設会場

福井フェニックスまつり
YOSAKOIイッチョライ

8月6日(土)
駅前会場(ステージバージョン)
フェニックス会場(行進バージョン)

瓜割名水まつり
ダンスコンテスト

8月7日(日)PM 3:00〜4:30
瓜割り名水公園

美浜納涼花火大会
8月10日(水)
久ヶ子・松原海岸 イベント会場

たまちゃんはすべて出場予定です。みなさん見に来てくださいね。


6/25

 たまちゃんは先週から企業実習です。毎日元気に家を出て行きます。
 いつもと違う生活は大変だろうと 思いつつも「家の手伝いお願いね」と言って手伝ってもらうときがあります。 でも疲れているときは、にーちゃんが「手伝ってね」と言っても お母さんに「疲れたので手伝いはお休みします」と伝えて自分の部屋に入りま

5/21

先日の露の団六さんの講演会には たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

5/12

5月18日(水)午後7時30分から
美浜町中央公民館大ホールにて
第1回町民人権講座
(テーマ:障害者)
が開催されます。
講師は落語家の露の団六さんで、 題目は「ダウン症のアニキをもって」です。 (下のチラシをクリックすると大きくなります)



杉の子会も共催していますので、ぜひとも聞きに来てください。

5/5

忙しかったり、外へ出てもカメラを持っていかなかったりで 更新が滞ってしまいました。ごめんなさい。 ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

4/13

たまちゃんとにーちゃんで宇波西祭に行ってきました。 宇波西祭の王の舞では演舞者とそれを守る人がいて、 演舞の邪魔をする人から演舞者を守っています。 たまちゃんは襲い掛かっていく人と守る人の押し合いを見て 笑っていました。でも終わったらすぐ露店のほうを向いて 「何を食べますか?」と言ってました。

4/2

今日は朝から民宿の手伝いと車のタイヤ交換の手伝いをしてくれたので 昼からはカラオケに行きました。たまちゃんは今、おかあさんといっしょのイチジョウマンにはまっていて、 イチジョウマンの曲(5秒程度)を5回も歌いました。また、以前寮であったカラオケ大会で 他の友達が「きよしのズンドコ節」で「ズン ズンズン ズンドコ きよし」の「きよし」の部分を 自分の名前にして歌っていたのがうらやましかったのか、「きよしのズンドコ節」を選んで 「ズン ズンズン ズンドコ たまちゃん」と歌っていました。

4/3

朝、起きて炊事場に行くと、たまちゃんが一人起きていて、朝食を作ってくれてました。 今日はりんご、きゅうり、ゆでたまごです。パンを焼いてきゅうりやゆでたまごをはさんで 食べました。

また、今日は小浜の羽賀寺で観音市がありました。観音市とは今月から毎月第一日曜日に 羽賀寺駐車場で開催される市場のことです。 作品作りの仲間でお店をだしていましたが たまちゃんとにーちゃんはあまり役に立ってませんでした。ごめんなさい。 お店で買い物していただいた方、立ち寄っていただいた方、ありがとうございました。

3/31

4月3日(日)に羽賀寺で行われる観音市(バザー)に作品作りをしている仲間と一緒に参加します。 店の名前は「やんま堂」です。Tシャツなどを販売しているのでみなさん遊びにきてください。

関西どっとコムの羽賀寺紹介
(地図付)

観音市に関するニュース
(chunichi Web press)


3/25

たまちゃんは今日から春休み。「休みはどこに行きますか?マレーシアですか?神戸(ダウン症フォーラムで行ったから)ですか?」と遊ぶ気満々です。 とはいえそんなに遊びにいけるわけもありません。「まずはお手伝い」と朝からお客さん用の枕カバーに アイロンをかけてくれました。

3/22

19日は作品作りに行ってきました。今回も「生きているもの」というテーマで 絵をかいたのですが、たまちゃんは他のみんなより絵をかくスピードが速く、 予定の4枚を軽々とかき終えてしまいました。
まだかきたらないということで 結局7枚かきました。今回の陶芸の作品は障害のある人もない人もみんなで ひとつのものを作ることになっているので、にーちゃんも4枚かきました。 最終的には100枚以上の板を丸くつなぎ合わせて大きなひとつの作品になります。

20〜21日はたまちゃんがお世話になっている 大阪の子供の城の先生方が遊びにきてくれました。 たまちゃんは先生方にお酒をついだり、余興でよさこいを踊ったりしました。 これについては後日写真を載せます。

3/14

先週のたまちゃんはまた風邪がぶり返していまいち調子の出ない日々が続きました。 でも土曜日にはエプロンをかけてお母さんのお手伝いをしてくれました。 日曜日は散髪に行きました。帰ってくるとしきりに髪の毛を気にしているので、 「かっこいいね」と言うととてもうれしそうでした。

3/5

最近風邪が流行っていますが、たまちゃんも風邪をひいてしまって、昨日まで学校をお休みしていました。 でも昨日くらいから少しづつ調子が良くなってきて、今日はもう元気いっぱいでした。

今日の作品作りでは小浜の羽賀寺にある『十一面観音菩薩』の写真を見て 仏像の絵をかきました。遅れて到着したので絵をかく時間が 足りないかと思いましたが、たまちゃんは集中して一気にかきあげました。

2/27

 昨日はプラザふれ愛わかさで行われている土曜スクールで高校3年生送る会がありました。 迎えに行って「どうだった?」と聞くと「おいしかった」と言ってました。やっぱり食べるのが一番なようです。

 今朝、ぼく(にーちゃん)が遅く起きてきたら、たまちゃんは外で空き缶や空きビンを洗っていました。 こんな寒い日でも自分の仕事としてやってくれるのでありがたいです。

 焼き飯の素があったので昼食は焼き飯を作ることにしました。 「手伝ってね」と声をかけるとたまちゃんは「うん!」と言って快く手伝ってくれました。


・卵をわる(たまちゃん)
・卵をとぐ(たまちゃん)
・フライパンに油を引く(たまちゃん)
・卵を炒める(たまちゃん)
・ご飯を炒める(たまちゃん)
・焼き飯の素を入れる(にーちゃん)
・さらに炒める(たまちゃん)
・皿に盛りつける(にーちゃん)

結局ほとんどたまちゃんが作ってくれました。おいしかったです。

2/20

 土曜日から外出していて今日の夕方家に帰ってきたら、 お母さんは「ちょっとにーちゃん聞いてよ」と今朝の出来事を 話し出しました。
 休みなのでお父さんとお母さんがちょっとゆっくりめに起きて 台所に行ったら、2人より早起きしたたまちゃんが家族みんなの分の朝食 (ゆで卵、トマト、ハムの盛合わせ)を作っていたそうです。 ゆで卵はタイマーで15分しっかりと計って作ってあり、 トマトを切ったあとの包丁とまな板は 洗って元通りにしてあったそうです。
 お母さんの顔を見るとたまちゃんは得意顔で「お母さんできましたよ」と言い、 お父さんとお母さんが「おいしいね〜」と言うとたまちゃんは 満面の笑みを浮かべていたそうです。
 たまちゃんはひとりで朝食を作っただけでなく、仏壇と神棚にご飯とお茶をまつったそうです。

2/15

本日、NHK福井の県内ニュース内「ふくいホットライン」でこのホームページのことを取り上げて いただきました。リポートしてくれたNHKの後藤さん、テレビをみてくれたみなさんありがとうございました。

予定よりも少し遅く、6時30分を過ぎていたので 「ニュースが多くて別の日にまわされたのかな?」と家族全員ヒヤヒヤしていました。

2/15

本日午後6時10分〜30分頃、NHK福井の県内ニュース内「ふくいホットライン」で たまちゃんとこのホームページのことを取り上げてくれます。みなさん見てください。

2/12

今度はテレビで紹介されます。

 昨日(11日)、NHK福井の方が取材に来てたまちゃんの 日常生活を収録しました。 2月15日(火)午後6時10分頃からのNHKの県内ニュース で放送されます。みなさん見てください。

 収録が終わった後はたまちゃんの時間。 たまちゃんとにーちゃんでボーリングに行ってきました。 ひさしぶりのボーリングなのでたまちゃんはとてもはしゃいでました。 そのあとはたまちゃんが好きなソースカツどんを食べて帰宅。 内容の濃い一日でした。

2/6

 今朝、「福井新聞の『越山若水』見ました」というメールが届いたので、 何事かと思って福井新聞を開いたら、越山若水にたまちゃんとこのホームページのことが 書いてありました。またとりあげてもらえるとは思っていなかったので 驚きましたが、とてもうれしかったです。

 昨日は午前中は敦賀でそば打ち教室、午後は小浜でワんパーク作品展の作品作り に行ってきました(活動記録に入れました)。たまちゃんはうれしそうに 「今日はそば打ち楽しかったです」といっていました。でもかなり疲れていたみたいで、 夜のお手伝いはキャンセルしました。

リンク「ようこそいろがみ屋へ」を追加しました。 2/1

杉の子会会報 第11号にペナン島でとった写真を入れました。


2005/1/28

 1月26日にたまちゃんとこのホームページのことが福井新聞に載りました。 たくさんのお便り、書き込みありがとうございます。

 今日たまちゃんは学校で作ったクッキーを持って帰ってきました。 たまちゃんは一番大きいクッキーををお母さんに、 2番目に大きいのを自分に、一番小さいのをにーちゃんに配りました。 やっぱりお母さんが一番みたいです。

リンクにあだちなおき(足立直紀)のふろしきづつみ」を追加しました。