たまちゃん
〜地域の中で生きる〜

杉の子会だより 第6号

1997年(平成9年) 4月発行

 たまきのこの一年間の成長といえば、第一に学校側の協力のおかげで 登下校の自立ができたことです。毎日片道30分の道のりをみんなと 一緒に歩いています。第二は、一人で電話がかけられるようになったこと。 学校が終わると、テレフォンカードで、「もしもし、たまきです。お母さん、 終わった。あるく。(歩いてかえる)」ちょっぴり歩くのがいやな時は 「えらい、歩けない。むかえにきて。」「歩いて帰っておいで!!」 「なんでよ〜。歩けないって。」とこんな調子です。第三は今まで以上に 友達との関わりを求めるようになり、休みになると同級生の家へ電話。 断られると次々とかけてダメだとしょぼん。「いいよ、遊びにおいで。」 と言われると大喜びで「お母さん送って。」第四は料理が大好きで、 ガスやレンジの使い方を覚えよく手伝ってくれます。周りの子供たちが 「たまちゃん大なわ二回飛べたよ。」「版画で入選してすごいな。」と プラス面を認めてくれると親の方が嬉しくなります。どうか大きくなっても こんな関係が保てる社会でありますようにと願ながら、徳田先生の 「わが子を変えるんではなく、周りを変えていく。」の一言に責任を 感じます。

| 上へ戻る | 杉の子会 | 生い立ちへ |