たまちゃん
〜地域の中で生きる〜

杉の子会だより 第10号

2001年(平成13年) 4月発行

 2000年4月、真新しい学生服に身を包み、たまきは美浜中学校へ入学しました。 晴れのときは自転車で、雨の日や冬場はスクールバスで勉強しています。学校では 1年2組とふれあい教室を行き来しながら勉強し、給食委員も1年間務めました。 部活動は美術部に所属し、絵画で賞を2回もらい、全校集会で表彰してもらったことも いい経験になりました。
 先生方、お友達のおかげで楽しい学校生活を送っているようです。地域の小学校 から中学校へとつながりも少しづつ広がり、私たちも喜んでいます。
 朝は頭髪をセット、ポケットにはブラシをしのばせ、学校でも鏡の前で髪を直す オシャレさん。身長、体重とも私より大きくなり、軽トラックから瓶ビールを 10ケースも軽々と降ろしてしまう力持ちです。民宿の手伝いも板につき、 今では私たちのほうがたまきを頼りにすることもしばしばです。カッターシャツのボタンを自分でつけたり、車を水洗いしたり、自分のことのみならず 仕事を探してはしてくれます。これからも
 これからもたまきとの毎日の生活を楽しみながら、将来の自立につなげていきたいと 思っています。

| 上へ戻る | 杉の子会 | 生い立ちへ |